So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の一文 [著名人の名言]

de44.jpg


de44. 世界で一番恐ろしい病気は、孤独です。


マザー・テレサ
1910年8月26日 ~ 1997年9月5日

カトリック教会の修道女にして、修道会「神の愛の宣教者会」の創立者。
「マザー」は指導的な修道女への敬称であり、「テレサ」は修道名。
カトリック教会の福者。
コルカタ (カルカッタ) で始まった貧しい人々のための活動は、後進の修道女たち
によって全世界に広められている。
生前からその活動は高く評価され、1973年のテンプルトン賞、1979年のノーベル
平和賞、1980年のバーラ・ラトナ賞 (インド国民に与えられる最高の賞)、
1983年にエリザベス2世から優秀修道会賞など多くの賞を受けた。
1996年にはアメリカ名誉市民に選ばれている。
(アメリカ名誉市民はわずか7人しかいない)
2003年10月19日、当時の教皇ヨハネ・パウロ2世によって列福された。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [自作の格言]

n18.jpg


n18. 肩の荷は背負い続けた後、翼に形を変えることがある。



◉ 作 / かぜたろう
やがて苦労は報われます、絶対に。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [著名人の名言]

sp52.jpg


sp52. 自信は伝染する。そして、自信のなさも伝染する。


ヴィンス・ロンバルディ
1913年6月11日 ~ 1970年9月3日

アメリカンフットボールのコーチ。
ヘッドコーチとして、通算で105勝35敗6分けの成績を収めた。
当時のリチャード・ニクソンが、1968年の大統領選挙において
ロンバルディを副大統領候補にしようと思ったほど、人気が高かった。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [自作の格言]

a49.jpg


a49. 子の個性を伸ばすのは、親の意見ではなく、経験。


◉ 作 / かぜたろう
言葉ではなく、経験からにじみ出るものに憧れるのは、子供も大人も一緒です。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [自作の格言]

n235.jpeg


n235. 責任を逃れてばかりいると、そういう顔になる。


◉ 作 / かぜたろう
時々テレビに映りますね、「そういう顔」。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [自作の格言]

a44.jpg


a44. 誕生日は、産んでくれた母に感謝する日だと教わった。


◉ 作 / かぜたろう
そんな話をどこかで聞いたことがあります。
もっともですね。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [自作の格言]

n233.jpeg


n233. ヒミツは、内緒という透明な紙に包まれ、
たちまちネットワーク状に広がっていく。



◉ 作 / かぜたろう
一度口から出たヒミツは、
その後、鳥のように自由に飛び回るものと思った方が良いでしょう。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [力のある言葉]



苦しくなったら、
苦しみを味わえるだけ生きているんだと感謝した。
嬉しい時はまだ喜べるんだと、また感謝した。



有森 裕子(ありもり ゆうこ)
1966年12月17日生

元女子マラソン選手。
1991年の世界陸上競技選手権大会では4位入賞、バルセロナ五輪では銀メダル、
アトランタ五輪では銅メダルを獲得した。
その時のインタビューに答えた「自分で自分をほめたい」という言葉は
流行語大賞に選ばれた。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [江戸しぐさ]

「江戸しぐさ」とは、江戸の大商人達が作った、
人生全般に通ずる心得。
やがて100万都市江戸に浸透し、
互いが共生して気持ち良く暮らすための知恵になった。
そして現代も尚学ぶべき教訓として、語り継がれている。


e42.jpg


e42. 駕籠とめしぐさ
(かごとめしぐさ)


駕籠とは、人の座る部分を木や竹でつくって棒につるし、
前後から担いで運ぶ乗り物。
お金持ちしか乗れなかったため、目的地の少し手前で駕籠を降り、
相手に見せびらかさない謙虚さを持つことをいう。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



本日の一文 [自作の格言]

a41.jpg


a41. 子供達だって、大人の笑顔が大好きだ。


◉ 作 / かぜたろう
子供の目線から見た親の笑顔は、とても大らかで安心するものだと思います。
そんな記憶がありませんか。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】