So-net無料ブログ作成
検索選択
力のある言葉 ブログトップ
前の10件 | -

本日の一文 [力のある言葉]

so94.jpg


so94. 野暮
(やぼ)


世情に疎く、人情の機微を解さないこと。洗練されていないこと。
あか抜けていないこと。また、そのさまや人。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]


人生で大事なことは、
何を食べるか、ではなく、
どこで食べるか、である。



1995年、フジテレビ系列で放送されていた、
ドラマ「王様のレストラン」からのセリフより。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]


枕営業
(まくらえいぎょう)



権力のある相手から仕事や顧客、利益などを得るために、
自らの体を差し出して性行為を行うこと。
水商売、芸能界、営業の世界などで噂される事が多い。







名言・格言・金言 ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]




どんな球でも一投、これすべて創造だと思います。
この球は自分にとって初めて投げる球だと思うと、
なんとも言えぬ感動が胸にこみ上げ、
投球に熱が入りました。



沢村 栄治(さわむら えいじ)
1917年2月1日 ~ 1944年12月2日

日本プロ野球の礎となった伝説の投手。
その功績と栄誉を称えて「沢村栄治賞」(沢村賞)が設立された。
毎年、シーズンに活躍した最優秀投手に贈られる。
第二次世界大戦において、1944年に2度目の召集令状を受けた際、
屋久島沖西方にて戦死した。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日の一文 [力のある言葉]


女性が綺麗になる方法は二つあります。
「いい恋をすること」と、
「悪い恋をやめてしまうこと」です。



浜尾 朱美(はまお あけみ)

1961年1月20日生
ニュースキャスター、エッセイスト。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]


金も入った、名誉も手にした。
だけど、寂しさは残った。
おかしいじゃないか、オレは思った。
そう思ってふと見ると、幸せのレールは隣にあった。
オレはそのレールに乗っていなかった。
それから矢沢の幸せ探しが始まった。



矢沢 永吉(やざわ えいきち)
1949年9月14日生

ロックミュージシャン。
ほぼ全曲に渡る作曲と、数曲を作詞している。
愛称は「永ちゃん」「ボス」。
ロゴマークの「E.YAZAWA」は商標登録されている。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]


人生は「開き直る」ことが大切です。
「開き直る」って悪い言葉ではありません。
開き直るとは、閉じていた心を開いて、
曲がっていた心をまっすぐに、ピっと直すこと。
これを「開き直る」と言うんです。



斎藤 一人 (さいとう ひとり)
1948年8月3日生

日本の実業家。「銀座まるかん」の創業者。







名言・格言・金言 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]


人生は死ぬまでのひまつぶしぞ。
いろんな仕事をして死ぬまでひまをつぶせ。
仕事はいいぞ、
お金をもらえる最高のひまつぶしばい。



島田 洋七 (しまだ ようしち・1950年2月10日生) の著書である
「佐賀のがばいばあちゃん」より抜粋。
漫才師 (B&B) 、タレント、作家でもある。







名言・格言・金言 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]


金は必要だが、重要ではない。



1991年に制作された映画、「ナイト・オン・ザ・プラネット」のセリフより。
ジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画。
ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキを舞台に、
タクシードライバーと乗客の人間模様を描く。











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [力のある言葉]



プライドが高過ぎて泣く事ができなくなった時、
深刻になり過ぎて笑う事ができなくなった時、
自己中心的になり過ぎて他人を必要としなくなった時、
あなたの中の知性は、
知性であることを止めてしまいます。



ハリール・ジブラーン
1883年1月6日 ~ 1931年4月10日

レバノン出身の詩人、画家、彫刻家。
キリスト教マロン派(マロン典礼カトリック教会)信徒。





名言・格言・金言 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 力のある言葉 ブログトップ