So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の一文 [自作の格言]

n130.jpeg


n130. エラそうな言動は、未熟の宣伝。


◉ 書き手 / かぜたろう
人を見下げないと、自分の立場が維持できないのですね。
でもそれは、手間暇かけて未熟をさらしているようなものです。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [江戸しぐさ]

「江戸しぐさ」とは、江戸の大商人達が作った、
人生全般に通ずる心得。
やがて100万都市江戸に浸透し、
互いが共生して気持ち良く暮らすための知恵になった。
そして現代も尚学ぶべき教訓として、語り継がれている。


e17.jpg


e17. はいはいの修養 いかがの注意


目上の人の意見はその内容がどうあれ、まずは「はい」と返事をして常に学ぶ姿勢である事。
また、疑問や意見があれば「いかがでしょうか」とへりくだって伺いをたてる事。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [著名人の名言]

de18.jpg


de18. 考えすぎると、人間は臆病になる。


映画『コクーン』より

1985年アメリカ映画。
ロン・ハワード監督のSFファンタジー。
出演者は、ドン・アメチー、ウィルフォード・ブリムリー、ヒューム・クローニン、
ブライアン・デネヒー他。
第58回アカデミー賞で、ドン・アメチーが助演男優賞の他、視覚効果賞も受賞した。
ヒット作となり、パート2も製作された。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [著名人の名言]

sp17.jpeg


sp17. こけちゃいました。


谷口 浩美(たにぐち ひろみ)
1960年4月5日生

日本の元男子マラソン選手。
自己最高記録は、1988年北京国際マラソンの2時間7分40秒で、日本男子歴代6位。
1992年のバルセロナオリンピックでは優勝候補の1人とされていたが、20km過ぎの
給水地点で後続選手に左足シューズの踵を踏まれて転倒。さらにシューズが脱げて履き
直し、30秒余りのタイムロスを負った。後半追い上げたものの、8位入賞だった。
ゴール後のインタビューでは、「途中でこけちゃいました」「これも運ですね。
でも精いっぱいやりました」と苦笑いを浮かべつつも爽やかにコメントした。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [自作の格言]

m41.jpeg


m41. 嘘と偽 義理を通して 身に還る


◉ 書き手 / かぜたろう
悪い嘘をついたり、ニセモノで騙したりすると、その行為は義理堅く
必ず発した者の身にお返しがあり、ろくでもない事が起こるという、
ま、早く言ってしまえば「バチが当たる」という事です。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [自作の格言]

a189.jpeg


a189. 低収入も、夫婦のかすがい。


◉ 書き手 / かぜたろう
「子はかすがい」と言いますが、大人になればそれは突然外れたりします。
やはり最強のかすがいは、少ない稼ぎでしょう。
こうなると、たとえ何があっても別れられません。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [自作の格言]

n119.jpeg


n119. 割り込んだ後ろには、知ってる人がいる。


◉ 書き手 / かぜたろう
やばかった・・・。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [江戸しぐさ]

「江戸しぐさ」とは、江戸の大商人達が作った、
人生全般に通ずる心得。
やがて100万都市江戸に浸透し、
互いが共生して気持ち良く暮らすための知恵になった。
そして現代も尚学ぶべき教訓として、語り継がれている。


e16.jpg


e16. 聞き上手


相手の目をじっと見て話を聞き、時には相槌を打つ。
たとえ知っている話でも何も言わず、興味深そうに聞くこと。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [著名人の名言]

de17.jpg


de17. 真の教師は、自分の個人的な影響から生徒を守る。


ブロンソン・オールコット

アメリカの教育家。
言葉の主旨は、「師が教え子に主観を押しつければ、個性は潰される。
師は教え子の特質や自主性を尊重する環境をつくらなければならない。」






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の一文 [著名人の名言]

sp16.jpeg


sp16. 弱い負荷しか体験したことのない人間は、強い負荷に耐えられない。
「負」に対する免疫を作るためには、どん底を恐れてはいけない。
いやむしろどん底とともにすべきだ。


室伏 重信(むろふし しげのぶ)
1945年10月2日生

日本の元陸上競技選手、陸上競技指導者、中京大学名誉教授。
ハンマー投げの前日本記録保持者で、オリンピック代表4回、日本選手権10連覇、
アジア大会5連覇などの金字塔を打ち立て、「アジアの鉄人」と言われた。
30代半ばからたゆまぬ努力で記録を伸ばし、1984年に75m96の日本記録を樹立
したのは39歳であった。
1998年に実の息子である室伏広治に破られたが、現在でも日本歴代2位。
指導者としても卓越した手腕を発揮している。






名言・格言・金言 ブログランキングへ



【スポンサードリンク】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感